皆さん、明けましておめでとうございます。
天王寺・阿倍野エリアにある隠れ家のような雰囲気が魅力の和食「松宮」です。
旧年中は大変、多くの方に足を運んでいただき、大変な状況の中ではありましたが、「松宮」の味を沢山の方に愉しんでいただけたこと、本当に嬉しく思っています。
2021年、本当に大変な一年でしたね。
年明け1月に緊急事態宣言が発令され、その後も解除と宣言を繰り返す日々。
時間短縮要請などもあり、通常営業がほとんど出来ない状態でした。
その中でも、前向きに様々なことに取り組み、今年はお店の営業に加え、通販・お取り寄せの開始やYouTubeなど、本当に新しいことをどんどん取り入れてきました。
何より、宣言が明け、通常営業を再開してから本当に多くの方が「松宮」に足を運んでくださっています。
長い休業期間にもたくさんの方に励ましや応援のお言葉をいただきました。
本当に多くの方に支えられて、「松宮」は営業しつづけているのだと実感しております。
来年も皆様に必要と感じていただけるお店で在れるように、前向きに営業に取り組んでいく所存です。
どうぞ2022年も「松宮」をよろしくお願いいたします。
さて、昨年の営業は12月25日が最終でした。
最終日はクリスマス当日ということもあり、当店の内装もクリスマスに合わせて彩りました。
前日、クリスマスイブはありがたいことに満席で営業させていただき、沢山の方とクリスマスを過ごすことができました。
クリスマスといえばケーキ。
普段はデザートの提供は行っていませんが、クリスマスに合わせたコースではデザートもご提供させていただきました。
「松宮」の魅力の一つは季節やお客様に合わせて変化するコース。
来年もまた一からコースを組み直しますが、来年のクリスマスランチの参考にしていただけるように、今回は12月にご提供していたコースの一例をご紹介させていただきます。
前菜にはうんと(十)良くなるようにと「ん」のつく食材を十種類以上使用しました。
左からクレソンのお浸し、餅銀杏と赤大根の霙和え。
真ん中は、蓮根と南瓜の白和え。
ヤーコン生ハム巻き、鶏の金柑と海老芋、リンゴと紅はるかのサラダ仕立
最後は、パープル人参と人参のとんぶり和えです。
冬が旬のお野菜などを中心に、手間暇かけて仕上げました。
「松宮」の料理の特徴ともいえる、果物を使ったものもございます。
リンゴと紅はるかのサラダ仕立ては、さっぱりとした甘さのリンゴと、濃厚な甘さの紅はるか、それぞれ違った甘さを持つ素材を組み合わせていますが、女性にとても好評でした。
シャクっとしたリンゴの食感と、紅はるかの食感の違いも楽しい仕上がりとなっています。
前菜は、それぞれ違った味わいになるように工夫しているので、その違いも楽しんでいただけますと幸いです。
お椀には埼玉の南陽酒造さんから販売されている日本酒、「花陽浴」の酒粕を使って、粕汁仕立に。
日本酒がお好きな方は、「花陽浴」が「幻の日本酒」と呼ばれていることもご存知の方も多いのではないでしょうか。
というのも「花陽浴」の原材料は、様々なお米を使い分けており、品質が安定してよいものの、その分生産数が少ないため、とても手に入りづらいんです。
味の特徴としては、パッションフルーツのようなフルーティーさと、みずみずしさがあり、日本酒ではあるのですが、白ワインのような華やかさは女性の方にも飲みやすいと人気が高いです。
おいしい日本酒であるからこそ、ペアリングが難しいお酒でもあります。
「花陽浴」のフルーティーな味わいを崩さず、調和するお料理というのがなかなか難しいんです。
ですが、今回ご用意したお椀は、「花陽浴」の酒粕を使用することで、「花陽浴」としっかり調和する逸品となっています。
もちろん、当店では「花陽浴」もご用意しておりますので、ぜひペアリングを楽しんでみてください。
お造りには、熟成した白身を二種ご用意。
焼き物には、信州サーモン幽庵焼きとメダイ西京焼きの二種をご用意させていただきました。
信州サーモンは、養殖品種ではあるのですが、10年以上かけて開発されたものです。
肉厚できめの細かい身は、旨味と栄養が凝縮されているんです。
濃厚な味わいだからこそ、柑橘を使用する幽庵焼きにしてもサーモンの旨味がしっかりと残ります。
メダイは冬の時期に脂がしっかりとのっており、焼き物にもおすすめなんです。
上質な脂に合わせて、今回は西京焼きで。
味噌の旨味とメダイの旨味が絶妙な逸品となっておりますので、二種類の焼き物を食べ比べて楽しんでいただければと思います。
煮物には赤味噌を使った牛シチューを。
和食のイメージが強い当店ですが、あくまで和食をベースにした「松宮」のお料理を提供しています。
そのため、牛シチューのように他の和食店ではあまり目にしないお料理もご用意させていただくことがあります。
今回はA5ランクの伊万里牛を使用。
きめ細かいサシの入った、上質な脂を持つ伊万里牛を、しっかりほろほろに煮込み、まろやかな口当たりになるように赤味噌を使用して、濃厚ながらも食べやすい、日本人の口に合うシチューに仕上げました。
揚げ物にも「洋」の要素を加えつつ、「松宮」らしいお料理に仕上げました。
今が旬の伊勢カキを天ぷらに。
こちらの衣には、パルメザンチーズを使用しています。
濃厚な牡蠣と、チーズの相性は抜群に良いんです。
サクッと軽い食感の衣と、牡蠣とチーズの相性を楽しんでいただければと思います。
一緒に載っているのは、六甲産のお野菜の天ぷら。
お野菜はもちろん旬のものを、その中でもその時々で一番美味しいものを選ぶようにしています。
素材の美味しさを堪能できるのも天ぷらの醍醐味ですよね。
お食事には、桜えびの御飯をご用意しました。
桜えびの旬は少し先ではあるのですが、この時期に静岡県で揚がる桜えびが非常に美味しいので、今回のお食事に使用してみました。
桜えびは、この小さい体にギュッと旨味が詰まっているんです。
この旨味が、お米と一緒に土鍋で炊くことで、ふっくらとしたお米一粒一粒に桜エビの旨味がしみわたっています。
こちらももちろん日本酒との相性抜群なので、合わせてご賞味ください。
普段のおまかせコースではデザートはお付けしていないのですが、今回はクリスマスということもあり、特別にデザートもご用意しました。
チーズケーキと、イチゴを使ったサンタクロースのデザートプレートです。
チーズの塩気と、自然な甘さと、果物のフレッシュでさっぱりとした甘みをお楽しみください。
当店では、ランチ・ディナーともにフルコースでお楽しみいただけます。
ランチは少人数での貸切もできますので、お昼からゆっくり食事とお酒を楽しみたいという方におすすめです。
カウンター席のみとはなりますが、乳幼児が横になれる広いスペースもありますので、小さなお子様連れの方でも楽しめるかと思います。
実際に、小さなお子様を連れたご家族でのご利用や、お子様を連れてのママ会などにもご利用いただいております。
また、ランチでは比較的貸切でのご利用がしやすいので、外食への不安がある方にも周りを気にせず楽しんでいただくことができます。
店内は消毒はもちろん、空気清浄機の設置や換気などしっかり行っております。
年が明けてから、感染者数が爆発的に増えており、まん延防止等重点措置などの要請が各地で行われております。
大阪も例外ではなく、近いうちにまた飲食店に対する制限が要請されるかと思います。
「松宮」では、要請の範囲内での営業を行わせていただく予定ですので、営業時間等については再度、要請が確定してから告知させていただきます。
大変な状況が続いておりますが、今後も皆様が安心して足を運べるお店であれるように精進して参りますので、「松宮」をよろしくお願いいたします。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
屋号 天王寺・阿倍野の和食と日本酒のお店
松宮(まつみや)
住所 〒545-0052
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-56 セカンドビル2階
TEL 06-6624-9910
(お取り寄せのご注文もこちらからどうぞ)
営業時間 [月曜日~金曜日]17:30~24:00(L.O.23:00)
[土曜日・祝日]12:00~21:00
お取り寄せ 9:00~18:30
定休日 日曜日、不定休あり
アクセス 大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」1番出口から徒歩1分
JR他各線「天王寺駅」10番出口から徒歩5分
SNS Instagramはこちら
Twitterはこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△