皆さん、こんにちは。
天王寺・阿倍野の隠れ家風和食「松宮」です。
一気に蝉の鳴き声が響くようになり、日増しに暑さも厳しくなってきていますね。
外出の際だけではなく、室内にいても熱中症などになることもあります。
こまめに水分や塩分補給をして、体調にはお気をつけくださいね。
店主も熱中症には気を付けて営業しておりますので、営業中に水分補給しているのも笑ってお許しくださいね。
4連休も終わり、7月も残り少なくなりましたね。
次はお盆ですね。
「松宮」はお盆も通常通りの営業を行わせていただく予定です。
9、13日は貸切をいただいておりますのでご注意ください。
最近は、小さなお子様連れの方やご家族での利用が増えて、嬉しく思います。
当店は現在、完全予約制となっておりますので、貸切のご相談などもお気軽にどうぞ。
また、時短営業の兼ね合いもあり、現在はおまかせコースとお一人様セットのみのご提供となります。
終盤になって申し訳ないのですが、今月のお料理の紹介がまだでしたので、本日は7月のお料理を紹介しながら、調理風景もお見せしていきたいと思います。
当店は、オープンキッチンとなっていますので、調理風景を見ながら、どんな料理が出てくるかワクワクしながらお待ちいただけると幸いです。
大まかなコース内容は月ごとに決めてはおりますが、ご予約の際などにお好みなどをお聞きすることで、その方に合わせたお料理に組み替えています。
もちろん、使用する食材はその季節の旬のもの。
定番の旬の食材から、普段は目にすることのない少し変わった食材など、「松宮」で扱う食材は様々です。
その旬の食材を、一つ一つ手間暇かけて、素材の味を活かす和食の良さを守りつつ、「松宮」ならではのお料理に昇華しております。
前菜は、食材はもちろん、ガラスの器を使用するなど、涼しげに仕上げました。
ガラスの器には、新蓮根とバターいんげん豆の旨出しを。
その横には、今が最も美味しいとされる鮎を。
鮎に火を入れ、太白胡麻油で12時間蒸しました。
ふわふわの食感と、太白胡麻油のコクと旨味が鮎にアクセントを加えています。
シャインマスカットは白和えに。
爽やかなシャインマスカットの風味をお楽しみください
日本ではほとんど栽培されていない、希少な緑色で完熟する無花果、いちじくキングは揚げ出しにしてみました。
皮ごといただけるいちじくキングは、口にいっぱいに甘みと無花果ならではの香りが広がります。
揚げ物には、タコ大根の串カツをご用意しました。
最後は、六甲産のミニおくらと赤オクラ。
ミニおくらはシンプルに湯がいて、赤オクラは生のままこぶ締めに。
お店で漬けたパープルクイーンという品種の梅を一緒にお召し上がりください。
同じオクラという野菜でも、品種や調理方法によって全く違う味わいになるので、その違いをお楽しみください。
お椀には、今が出産前の一番美味しい時期に当たるキスを使いました。
合わせるのは摘果メロンとマッカ。
摘果メロンは、メロンを栽培する中で間引かれた実のことです。
熟す前に摘まれる実ですので、果物のメロンのような甘みはありませんが、爽やかな風味を楽しむことができます。
一般的には漬物などに使用されるのですが、今回はお椀に。
マッカとは、一般的にはマクワウリと呼ばれる瓜です。
香りはメロンに似ていますが、味はメロンよりもすっきりとした甘さが特徴的です。
クセのない、淡泊な味わいのキスだからこそ、香り高いお野菜を合わせました。
お造りには、関西の夏の定番、生はもを。
鱧をお造りで食べる、というのは馴染みが少ないかもしれません。
しかし、新鮮な鱧をしっかりと下処理すれば、生でも楽しめるんです。
生のはもは、上品なとろけるような甘さが口いっぱいに広がります。
その他、熟成させた太刀魚といさきをご用意しました。
使用するお魚に合わせて、熟成期間を設定しているので、一番美味しい状態でご提供させていただいております。
焼き物にはスズキの幽庵焼きをご用意しました。
お写真を撮ってくれた方の好みに合わせて、今回は皮をとっていますが、通常であれば皮目はパリッと焼いて、香ばしく仕上げています。
こういったちょっとした好みの違いに合わせて調整等も行いますので、お気軽にお申し付けくださいね。
付け合わせには、六甲産のホワイトコーンとインカルージュというジャガイモを蒸しています。
自家製の葉唐辛子味噌をつけてお召し上がりください。
煮物のお肉は、もちろんA5ランクを使用。
今回は松阪牛をつくねにしてみました。
ホクホクとした身質と、濃くて甘い風味が特徴の栗南京を合わせて、共地餡掛けにしました。
お肉の旨味がしっかりと出た、渾身の逸品となっております。
強肴には、緑なすの揚げ出しと練りたてごま豆腐を、旨出しジュレ掛けにして涼し気に。
針茗荷でさらにさっぱりさせた、暑い日にはぜひ召し上がっていただきたい一品に仕上げました。
使用するごま豆腐は、その日にお店で練った自家製のものになります。
練りたての物を使用しているからこそ、ごまの強い香りを楽しむことができます。
ごまの香りに負けないように、爽やかな針茗荷も香り、夏にぴったりの逸品となっております。
〆には、土鍋で炊いた新生姜とホタテの炊き込みご飯をどうぞ。
ふっくらと炊き上がったご飯には、しっかりと「松宮」自慢の出汁が染み込んでいます。
合わせる帆立は、新鮮なものを使用し、プリプリの食感が楽しい炊き込みご飯に仕上がりました。
新生姜の爽やかな香りが、食欲を掻き立てます。
素材の味を最大限に引き出せるように、食材は一つ一つ丁寧に下処理を行っています。
下処理をしっかり行うことで、雑味をなくし、旨味をしっかりと感じていただけるようになります。
和食の要である出汁は、当店ならでは。
しっかりとした風味と味わいが感じられる「松宮」の出汁は、通販でも人気です。
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。
「松宮」は、現在ランチ・ディナー共に完全予約制をとらせていただいております。
ご来店の際には、事前にお電話でのご予約をお願い致します。
また、当店は少人数での貸切も可能です。
店内を貸切り、個室のような使い方ができるとご好評いただいております。
カウンター席のみとなっていますが、お席の幅を広く取っておりますので、小さなお子様連れでも安心してご来店ください。
先日も0歳児を連れたご家族でご利用いただきました。
赤ちゃんも、お座席に敷物を敷いて、ゆっくりと横になれるスペースがございます。
また、店内までベビーカーを入れていただけるので、ベビーカーが落ち着く、というお子様にはそのままお過ごしいただくことも可能です。
ミルク用のお湯などもご用意できますので、ご入用の際にはお申し付けください。
その他、お子様連れでの利用の際には、お子様用のお料理もご用意できます。
当店自慢のお出汁を使用したうどんや、お子様から絶大な人気を誇る唐揚げなど、お子様用のお料理もしっかりと「松宮」らしいものをご用意いたします。
もちろん、大人と同様のメニューがいい、という場合にはお子様用に量を調整してご用意も致します。
ご予約の際に、お子様の人数やご希望をお申し付けください。
店内には、ゆっくりと落ち着いてお過ごしいただくため、温かみのある木を使用したインテリアで統一されております。
また、季節のお花を飾るなど、お料理だけではなく、雰囲気も楽しんでいただけるかと思います。
今回は、いただいた胡蝶蘭を飾っております。
まだまだ、新型コロナウイルスの脅威は続いており、せわしない毎日が過ぎていく中で、少しでも「松宮」で皆様の心が落ち着く時間を作れたら幸いです。
ディナータイムは時短営業中ですので、20時までの営業とはなりますが、時間の許す限り、皆様に楽しい時間をご提供できればと思っております。
また、これまで以上に「松宮」の魅力を皆さんに発信していけるように、YouTubeチャンネルを立ち上げました。
当店は日本酒の豊富さもウリ。
そんな日本酒好きの店主が紹介する「日本酒紹介動画」などを週1回ほど更新していく予定です。
ぜひ、チャンネル登録&高評価よろしくお願いいたします!
また、こういった動画見てみたい!
もっと出汁を使った料理のレシピを知りたい、などのリクエストがあればぜひともコメント欄にお願いいたします!!
今後とも、皆さんから行きたい、食べたいと言っていただけるお店で在れるように努力してまいりますので、よろしくお願いいたします!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
屋号 天王寺・阿倍野の和食と日本酒のお店
松宮(まつみや)
住所 〒545-0052
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-56 セカンドビル2階
TEL 06-6624-9910
(お取り寄せのご注文もこちらからどうぞ)
営業時間 [月曜日~金曜日]17:30~24:00(L.O.23:00)
[土曜日・祝日]12:00~21:00
(※現在、時短営業中となります)
お取り寄せ 9:00~18:30
定休日 日曜日、不定休あり
アクセス 大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」1番出口から徒歩1分
JR他各線「天王寺駅」10番出口から徒歩5分
SNS Instagramはこちら
Twitterはこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△