皆さんこんにちは。
大阪、天王寺・阿倍野エリアにある隠れ家のような雰囲気が魅力の和食「松宮」です。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業時間の短縮要請がさらに延長され、4月までになってしまいましたね…
当店では、営業時間の短縮要請を受け、お昼の営業を中心に夜はご要望に合わせて21時まで営業させていただく形をとっております。
また、お昼・夜共に「おまかせコース」と「お一人様セット」のご提供のみ。
ご来店時には必ずご予約をお願いしております。
皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
▼△▼当店の対策はこちらから▼△▼
さてさて、まだまだ新型コロナウイルスが猛威を奮ってはおりますが、決して暗いニュースばかりではありません。
医療従事者を優先的にワクチンの接種が開始され、少しずつ1年以上続く未曽有の事態が収束する希望が見え始めたり…
「松宮」に新しくとってもかっこいい包丁立てが設置されたり…
明るいニュースも聞こえてくるようになりました。
「松宮」に新しく設置された包丁立ては、当店をご愛顧くださっているお客様からの贈り物。
お店の雰囲気に合わせて、手作りしてくださいました!
店内にはこの他にも当店をご愛顧くださっている皆様から頂いた調度品がございます。
入り口に設置している手を使わずにプッシュできる消毒台や、ハンガーラック、唯一のテーブル席なども寄贈いただいたお品になります。
それぞれ、「松宮」の雰囲気に合う、素敵な作品ばかりですので、ご来店時にはぜひゆっくり見ていただけますと幸いです。
さて、前回は「お一人様セット」と当店で楽しめる一人飲みの魅力についてお伝えさせていただきました。
今回は、現在ご提供させていただいている「おまかせコース」についてお話させていただきます!
当店の魅力は、カウンター席で楽しむ、旬の食材を使用した本格的な和食。
その日その日の一番美味しいものをご提供させていただくため、決まったお品書きはございません。
そのため、今回ご紹介する「おまかせコース」についてもあくまで「ある日の一例」となります。
「松宮」のコースではこういった料理が楽しめるんだ、というご参考にしていただければ幸いです。
それでは、「松宮」の「おまかせコース」をご紹介してまいります!
前菜には、一皿で春を感じていただけるような工夫を凝らしました。
まずは視覚で楽しんでいただけるよう、桜の枝を添え、花に見立てて盛り付けを行いました。
碓井豌豆豆は、大阪の羽曳野市、碓井町で栽培されていることからこの名前が付いています。
甘みが強く、たんぱく質を始めとした多くの栄養素を含んでいるのが特徴です。
春の山菜として名前の挙がるつくしは、佃煮に。
とろろと共にお召し上がりください。
空豆はしんじょうにしてはさみ揚げに。
10日間熟成した鯛は、あられ揚げにしました。
しっかりと熟成して、旨味が凝縮された鯛と、あられの食感が楽しい逸品になっております。
今が旬のふきは、鯛の白子と共にお召し上がりください。
鯛の白子は、一般的に流通している鱈やふぐの白子と比べて濃厚で上品な味わいが魅力的です。
若ゴボウ炒め煮は、若ゴボウのシャキシャキとした食感と、独特な香りと苦味を感じていただけるように仕上げました。
高い糖度を誇るサツマイモ、紅はるか(丸十)は甘みを引き立てるレモン煮に。
甘さとレモンのさっぱりとした酸味で、次のお料理への期待を高められればと思います。
椀物には蛤を和風のクリームチャウダーに。
「松宮」は和食が中心ではありますが、和食をベースに洋の要素を加えたお料理もご提供させていただいております。
日本の四季折々の旬の食材を一番美味しい状態で楽しんでいただけるよう、その食材に合わせたお料理を考えてお作りしております。
当店ならではの蛤の旨味が凝縮された、蛤の和風クリームチャウダーをご堪能ください。
お造りには5種類のお刺身をご用意しました。
春先に黒潮に乗って北上するかつおを一本釣りした、けんけんがつお。
漁が行われる和歌山では、古くから春を告げる魚として愛されてきたそう…
鮮度抜群のけんけんがつおは、いきの良いもちもちとした食感をお愉しみいただけます。
その他にも、しっかりと熟成することで旨味を凝縮し、甘みが増した熟成すずきや、もうすぐ旬も終わってしまいますが、冬から春先にかけてが旬のヤリイカなど、その日その日のおすすめをお造りでご提供しております。
焼き物には、熟成さわらとくろむつをどうぞ。
皮目にはしっかりと焼き目を付け、身はふわふわになるように焼き上げました。
添え物には加賀野菜の一つ、コウシン大根の卸しを。
コウシン大根は通常の大根よりも甘みが強く、大根の辛みが苦手という人でも食べやすいです。
お好みでスダチやコウシン大根の卸しと共にさっぱりとお召し上がりください。
肉厚な穴子は、海苔の佃煮と共に煮る「江戸煮」でどうぞ。
ふっくらと蒸し煮にした穴子に合わせるのは、春の山菜をふんだんに使用した餡掛けと共にお召し上がりください。
強肴には神戸牛の煮牛と兵庫のたけのこをご用意しました。
繊細で美しいサシの入った神戸牛に、丁寧に火を通し、お肉の旨味を引き立つように仕上げました。
今が旬のタケノコと共にお召し上がりください。
酢の物には、イタヤ貝とほたるいかを。
イタヤ貝は、ホタテ貝と生態や生息環境がよく似ていますが、ホタテ貝に比べても味わいは淡泊です。
しかし、貝柱にはホタテ貝とは違う甘みがあり、食感も良いため、酢の物にぴったりなんです。
また、ほたるいかの漁は3月から5月と定められており、まさに今しか食べられない旬の食材…!
ここに糖度の高いフルーツトマト、王様トマトイチゴを合わせました。
お酢のさっぱりとした酸味、王様トマトイチゴの甘みでイタヤ貝とほたるいかの旨味が引き立ちます。
御飯物にはお昼ごはんのコースでもご紹介させていただいていたタケノコご飯をどうぞ。
タケノコの食感、香、旨味をぎゅっと閉じ込めて炊き上げた「松宮」のタケノコご飯は、お米の粒がつぶれないよう、ふっくらと炊き上げております。
もちろん、御飯物の魅力の一つではあるおこげも楽しめます。
春を思う存分堪能できる「松宮」のコース、いかがでしたでしょうか?
以前、お昼ごはんのコースもご紹介させていただきましたが、その時ともまた違ったラインナップとなっております。
その時々の旬や状態を見て、良いと思うものだけを厳選して仕入れを行うことで、その日のコースを組み立てていきます。
何度も足を運びたくなるよう、何度来ても違った出会いがあるように、和食をベースに新たな「松宮」らしいお料理を日々試行錯誤しながら営業しております。
お料理の内容はおまかせとなりますが、アレルギーや苦手なもの、食べれないものがある場合には、お気軽にお申し付けください。
また、あれが食べたい、こういったのが好み、というものもぜひお伝えください。
ご予約の際にお伝えいただければ、それに合わせたコースをご用意させていただきます。
ご希望があれば、食後のデザートなどもご用意できますので、そちらもお気軽にお申し付けくださいね。
また、「松宮」はおまかせコースと合わせてお楽しみいただける日本酒を始めとしたお酒も豊富にご用意しております。
全国各地から厳選して取り寄せた銘酒の数々は、常時70種類ほど。
種類が多く、選びきれない…という方は、ぜひお好みやその日の気分を店主にお伝えください。
お伝えいただいた内容や、お料理とのペアリングなどを踏まえ、ぴったりのお酒をご提案させていただきます。
普段は日本酒をあまり飲まない、という方も、飲みやすい日本酒などもご用意しておりますので、ぜひお試しください。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当店もかなり変則的な営業を行っております。
時短要請の解除が延期になっているため、メインはお昼ごはんや昼飲みにご利用いただける、12:00~17:00となっております。
その後、17:00からにつきましては、時短要請の範囲内で要望に合わせてご準備させていただきます。
お花見の自粛などがニュースで取り上げられていますが、今年は「松宮」の春を感じるおまかせコースで、お花見気分を味わっていかれませんか?
皆様が安心してお越しいただけるよう、感染拡大防止対策を徹底しお待ちしております。
貸切のご予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問合せはこちら
06-6624-9910
今しばらくの間、変則的な営業時間とご提供のお品書きを絞っての営業を続けさせていただきますので、皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
皆様のお越しを心からお待ちしております。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
屋号 天王寺・阿倍野の和食と日本酒のお店
松宮(まつみや)
住所 〒545-0052
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-56 セカンドビル2階
TEL 06-6624-9910
ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです。
営業時間 [月曜日~金曜日]17:30~24:00(L.O.23:00)
[土曜日・祝日]12:00~21:00
(※現在は時短要請により営業時間が変則的になっております。
営業時間についてはHPのTOPをご覧ください。)
定休日 日曜日、不定休あり
アクセス 大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」1番出口から徒歩1分
JR他各線「天王寺駅」10番出口から徒歩5分
SNS Instagramはこちら
Twitterはこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△